2013年10月23日水曜日

フラワーエッセンス<父性のワーク>


先日までインナーチャイルドをテーマにして

マリポサリリーのフラワーエッセンスを飲んでいました。

そこから得たものはとても大きかったです。

受け入れること、受け入れないこと、

母との繋がりを深く感じると

自分を許せる=他人を許すことができる。

そんなことを思いました。



そして今日は「父」をテーマにした
フラワーエッセンスのワークに行ってきました。


今回の宿題は「父」をテーマとした絵です


鳥。

鳥なのか、お父さん、鳥だったのか。

だから私は空を飛びたいのか、空が恋しいのか?

「父」を考えて目を閉じた時、この鳥が現れました。

暗闇の中ですが、身体は真っ白で翼は真っ青。

素敵な鳥ですよ。

とても気に入っています。


「父」をイメージするものを聞かれたとき

「波平(サザエさんの)」と答えました。

昭和な感じの古き良き「父」

象徴のような、絵に描いたような「父」

その「父」と、鳥に描いた「父」はだいぶ違うように思います。




本日はアーユルヴェーダのお茶をいれてくださいました。

こちらのお茶は、脳をスッキリさせてくれるそうです。

すごいなぁお茶。



父性を感じる花を選びました。

樹や草、普段は大自然にまぎれて気付かれない、
エアー的なイメージ(ヴァイン)と
その中にも可愛らしい繊細さがあるイメージ(フェアリーランタン)



こちらは男性性を感じるお花

父性に比べて華やかです
なんというか、男性がかっこつけてる姿とか
美意識が高い様子が好きなんですよね


あらためて、自分の思う父性や男性性に驚くばかりです。



今回飲むことにしたエッセンスたちです

Baby Blue Eyesはブラインドで飲ませていただきましたが
とても心地良かったのです。
マインドでどうこうというより、
目の前の現象をぼーっとみて感じるだけみたいな。

GoldenrodとMountain Prideは今の目標によいなあと。

''自分の決めたことにひたすら取り組み前進し達成する
新たな提案を恐れず自己信頼をもって光に向かって羽ばたく
他者を見守る、認める''



この青い鳥はBaby Blue Eyes

信頼の鳥かもしれません



最後にひかせていただいたカード
「揺るぎない基盤」

ちょうど私、数日前からこの赤い三角形がある腰が痛いのです。

stone&meを下書きして筋肉痛になったんだと思ってましたが
もしかしたら基盤を作れというアピールだったのかな。


本日もありがとうございました。